皆さんナマステ〜

 

本日、8月15日。

 

日本では、終戦記念日ですね。

71年。戦争の映像を見るたびに、71年前と今の時代の差に考えさせられます。

身近に戦争の体験を語ってくれる人も、天国へ行ってしまい、今では映像から戦争の壮絶さを感じるばかり。

記憶にしっかり焼き付けておこうと思う。大事な日です。

 

そして、第2の故郷、インドでは。

独立記念日のお祝いです。

日本の終戦から2年後にインドはイギリスから独立をした記念日になります。

 

どちらも、私の生まれる前の出来事ですが、実際に起こった出来事として

両手を合わせてしまう。そんな1日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

≪サマーセール中!!カディタオル30%OFF。8/31まで≫

 

 

逃れたい…夏の大敵。

暑さ・照付ける太陽・冷房の風・したる汗…などなど

 

手紡ぎ・手織り。綿100%のカディタオル1枚あれば、

夏の大敵も快適に過ごせるかも。

 

サマーセール中に是非この心地よさを体験してみて下さい。

 

カディHP:全7種類(大サイズ5 小サイズ2)

大1:http://www.amarmaayurveda.com/?pid=87621133

大2:http://www.amarmaayurveda.com/?pid=87621157

大3:http://www.amarmaayurveda.com/?pid=87621222

大4:http://www.amarmaayurveda.com/?pid=87621268

大5:http://www.amarmaayurveda.com/?pid=87621302

 

小1:http://www.amarmaayurveda.com/?pid=87620927

小2:http://www.amarmaayurveda.com/?pid=87621093

 

 

 

 

 

≪夏季休業のお知らせ≫

 

 

8月11日(木)〜14日(日)の4日間夏休みを頂きます。 


夏季休業中もご注文は受け付けておりますが、発送は15日(月)以降順次となります。 
ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願いいたします。 

 

皆様おつカレー様です。

 

明日は、毎月恒例の第3金曜日です。

『ガイア お茶の水店にて店頭販売の日』

 

3000円(税抜)以上、アマルマ商品をお買い上げで

お手製アマルマランチトートをプレゼントします!


皆様、是非遊びに来てください!!


 

≪店頭販売の詳細≫
日時:7/15(金) 12:00〜13:00、16:00〜19:00
場所:ガイアお茶の水店 地下1階

 

ガイアHP:http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/shop/contents3/shop_ochanomizu.aspx

ナマステ〜(^人^)スタッフの宮城です。

雨の休日。紫陽花で有名な『長谷寺』へ行ってきました!!

人生2回目(多分)の長谷寺でしたが、2回とも天気は雨〜〜〜!

私の中では、長谷寺=雨の寺。風情があります。

 

紫陽花が有名なので、紫陽花みれるかも〜!と

雨でもウキウキ、長靴履いてゆきました。

 

がががが〜ん。残念。紫陽花は終わってしまったようです。

お花の部分は綺麗に切り取られていました。

この風景を見て、花があったら絶対きれいだったハズ!!と来年に期待します。

 

その代わり、このお寺には隠れインドに触れることが出来ましたのでちょっとご紹介!

 

◆隠れインド その1◆

『大きな蓮の葉』

 

インドの神様を思い浮かべると蓮の花も一緒に思い浮かべます。

*長谷寺では花はまだ咲いていませんでしたが…

 

蓮の花の上に描かれたキラキラのラクシュミーや

維持神ヴィシュヌのへそから生えた蓮の花に座る

創造神ブラフマーなど。

蓮と神様はいつも一緒!

 

長谷寺の蓮は、元気いっぱいで、雨水を貯めては弾いて。

とっても立派でした。

 

ハス→ハッスハッスイ

 

撥水の語源は「蓮」から来たのかも〜!と長谷寺の階段を友人と登りながらケラケラ。

*真相は調べていません。(笑)

 

◆隠れインド その2◆

『ブッタの足跡』

 

蓮池の脇に見つけたブッタの足跡。

維持神ヴィシュヌの化身とされる”ブッタ”さんは、

生まれてまもなくルンビニと言う小さな村の庭園を歩いたと言われています。

そして、歩いた足跡からは蓮の花が生えたそうな。

 

◆隠れインド その3◆

『サラスワティー!!!』

あらあら。こんなところにいらしたの〜〜〜。

七福神のお一人。「弁財天」さんです。

弁財天さんはインドから来た女神で、

『サラスヴァティー』と言う名で母国では呼ばれています。

創造神ブラフマーの奥さまです。

芸術と学問の神様で、長谷寺ではサラスヴァティーの

小さな置物に願いを書いて洞窟の中に祀ると願いが叶うと言う。

絵馬のサラスヴァティーバージョンがありました。

 

思わず、願いを叶えたい事より、

その置物を持って帰ってしまいそうになりました。

 

日本のインドを探しに!

これからもプチ旅に出かけようと思います!!

 

チャンチャン

 

長谷寺HPはこちら↓

http://www.hasedera.jp/about/