ガルシャナ手袋でマッサージ

  • 2013.12.02 Monday
  • 13:03
ガルシャナ手袋
 
12月に入りました!
師走は何かと忙しい時期ですが我が家は先月にインドのお正月ディワリ(インドの新年度)、そして日本のお正月があり春には(3〜4月)には春を迎えるホーリー(新年)があり、 1年に何回お正月やるねんという突っ込みを入れたくなります。が
 それはおいておいて今日は寒い乾燥した冬にお勧めのガルシャナ(乾布摩擦)についてのお話。
 
昭和色の濃い私は今でも学校や幼稚園で冬の乾布摩擦体操〜をやっていた事を思い出します。しかも裸足で。
おじいちゃんは「冬の乾布摩擦は風邪知らず〜♪」と日向ぼっこしながら乾いた布で足先手先、上半身裸で乾布摩擦をしていましたし。温泉旅館の名前入りのペラペラ手ぬぐいで。とにかく私の中では冬の印象が濃い乾布摩擦。
 
アーユルヴェーダを学びはじめてからこれはガルシャナと言う事がわかりました。
インド由来で日本でも日常化されている事や言葉、仕草など調べてみるといろいろあるんです。
 
アーユルヴェーダというとオイルマッサージを思い浮かべると思うのですが
冬の乾燥時期に特にカファ体質の方にはとても効果のあるマッサージでもあります。
 
カファ体質とは水や大地のエレメントを持つ体質で重・冷・遅・油・暖といった性質を持ちます。ぽっちゃり型体型の方、どちらかというと穏やかでおっとりした体質とでも言い換えられます。
オイルマッサージの前に絹の手袋を使って、全身をやさしく摩擦し、寒さで滞りがちなカパエネルギーを減少させます。冷えやむくみ、倦怠感を感じている方にもお勧めです。
シルクは人皮膚構造に似ており肌にとても優しい繊維ですのでシルクでマッサージする事で身体を温め、リンパの流れを良くし、血行促進や脂肪の燃焼、セルライトの予防にも効果があります。
 末端から心臓に向かって毛並みの逆方向にマッサージする事で体の経路(スロータス)の流れを良くして代謝を高め、筋肉を引き締め体を丈夫にするとも言われています。
 
という事でおじいちゃんの言う通り呼吸器系疾患(風邪、喘息)にも効果抜群なので冬の乾布摩擦は風邪知らず〜♪は大当たり!でもシルクがベストよ!
 Amarma Ayurvedaのホームページでも先月から人気が出て来ているガルシャナ手袋。こちらから購入できますので是非この冬、毎日の生活に取り入れてみませんか?

 

使いきる

  • 2013.10.28 Monday
  • 21:25
   


食材、物、服、自分自身も考え方は一緒で「溜めずに使い切る」事が大切。
最近手に取った料理家の有元葉子さんの本「使い切る」,すごく気持ちよく読みました。


使い切る為には手にする(購入する)時にまず 十分に使い切れるか、毎日目にして手にして良い気持ちの良い物か、
口にして美味な物か、体に溜まらない物かを吟味してから手に入れます。
使い切る=大切にする。いろいろな気を溜め込まずに家や車の中、机の中だけではなく心の中もクリアな状態に保つ。

人生も思う存分使い切って、やりきって満足に終える人生。なんて素晴らしいそして粋な死生観だと感動しました。

豊かに暮らす事がつまりは人生を豊かにする

掃除は他人にしてもらえるが片付けは自分でしか出来ない

自分はどれが好きか、、どんな空間で住みたいか、自分はどうなりたいか

情報の多い現代社会の中で物に溢れている世の中。
自分を深く掘り下げてみよう。
自分が見えてくれば毎日の暮らしの暮らし方が見えて来る。

素敵!



 

2013年の夏の思い出

  • 2013.09.04 Wednesday
  • 22:06
長い長いと思っていた夏休みも今思えばあっと言う間に終わり、2学期が始まりました。(大人には2学期はありませんが)ブログも夏休みのバケーションに行ってきますと書いたままもう9月。びっくりです。本当に時がたつのが速すぎる忙しない毎日であります。
遅ればせながら夏休みに滞在したハワイ島の話をいくつか。

今回の目的は海外でバラバラにくらしている親戚がハワイで再会しよう!という話になったのがはじまり。 私の母を含む日本からチーム、カナダ在住の義理弟家族チーム、そしてインドチームがハワイで合流し それだけでもワイワイガヤガヤの集まり。さらに日本からのお友達ファミリーも合流し総勢20名でのハワイ島旅行となりました。下は3歳の双子Boysから上は73歳のおばあちゃんまで国籍いろいろで年齢いろいろ。
一人旅や4人での家族旅も小回りがきいて楽しいですが、たまにはこうして大勢で合宿みたいに旅するのもいいな〜と思いました。
そしてなによりハワイ島の雄大な自然に勝る物は無く、朝から釣り、海遊び、シュノーケリング、山登り、渓谷下り、BBQにプールと遊びまくった夏でした。

鍋いろいろ

  • 2013.07.26 Friday
  • 22:51
子供達の夏休みもはじまり、週末は花火大会、夏がやってきましたね。 我が家では9月からハイスクールの娘は毎日夏期講習に通い、お陰さまで私も早寝早起き規則的な生活を過ごしております。息子君は宿題も一切無しのの〜んびりな毎日。ああ、大人も夏休み欲しい!ということで明日から夏期休暇を頂きBig Islandまで行って来ます!今回も高級リゾートホテルでのバケーションとはならず、寝袋と鍋持参の旅となる予定です。そこでお役に立つのがインド鍋の数々。基本ステンレス製で底が銅になっているので熱伝導がめっちゃくちゃ速いんです。しかも取っ手がないのでかさばらず、いくつかの大きさの鍋もすっぽり収納!このまま冷まして冷蔵庫に入れると キンキンに冷えます。
蓋もあります。
それからこれまたお勧めのHAWKINSインド製圧力鍋!王道を行くです。これは本当に便利です。
道具を上手く利用して暑い夏のクッキングも楽ちん、楽しみましょうね。

暮らしのダイアリー

  • 2013.07.11 Thursday
  • 19:20
7月に入り梅雨もいいね〜なんてサモサを頬張っていたのも束の間、本格的な夏!がやってきましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか?このブログのテーマが「ミシュラさん家の暮らしのダイアリー」の割には 全然ダイアリーになっていない〜という事で、小さい記事ながらダイアリー的に日常の事も綴って行きますね。 我が家にはインド玄米、日本玄米、全粒粉、小麦粉、バスマティ米、タイ米、日本の白米、米粉、そば粉、セモリナ粉、と、まあありとあらゆる種類の米や粉があります。 最近夫はLow Carboダイエット(炭水化物を少なめにとるダイエット)を実行していています。といっても作るの私なんですけどね。そして夫も私も子供達も全員お弁当を持って仕事や学校に通っています。パンもチャパティーも無しとなるとおかずばかりのお弁当になってしまって、果たして成人男子のお腹は満たされるのか?と疑問に思いながら、そしてネタ切れに悩まされながらなんとか2ヶ月が過ぎました。よく「ミシュラさん家は毎日インド料理なの?」と聞かれる事もあります。インド料理、和食、洋食、中華、イタリアン、いろいろです。夫は何でも食べる人で最近は 良質のタンパク質が必要だと言ってチキンや卵(卵白のみ)を多めに食べたいと言い出し、私は肉は食べず魚はたまに、そして玄米派!娘は肉と白いご飯が食べたい!息子はチャパティーとインドカレーが食べたい!とリクエストされ、朝から私はキッチンで格闘中でございます。これもまさに多様性と共存です。 読んだだけで疲れました?慣れれば大丈夫!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM