皆さんナマステ〜

スタッフの宮城です。(インドにゾッコンLOVE継続中)

寒い!!いやいや半袖でまだ歩けますけど…

そんな、何を着て過ごせばいいのか分からない季節到来です。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

肌寒くなってきたこの季節に、より一層大切に過ごしたい!

 

あぁ〜幸せ♡な時間について。

 

もう何回行ったでしょうか?インド。(片手は超えたくらいですかね〜)

インドでの旅の中で、私が一番好きな習慣あります。

 

それは!”お茶”の時間

別名:チャイタイム

 

インドには”チャイ”と呼ばれるホットミルクティーを飲む習慣があります。

時にスパイスや生姜を入れたマサラチャイもあり、かなり美味。

作る人によってさまざまな味が楽しめるのも魅力的。

 

 

インドでは、目覚ましにチャイ、新聞片手にチャイ、ミーティングの度にチャイ。

道で知り合いに会うと、チャイ飲むか?と誘われる。

チャイチャイチャイ…

いつもどこでも誰でもチャイを楽しめます。

 

ラムジチャイワラ

(ラムさんのチャイショップ)

 

チャイショップは町の道端にある場合が多く、建物がある場合もありますが、

屋台のような場合も多く様々です。

 

私の旅は、ゲストハウスに滞在する事が多いので、

食事やルームサービスが付いている事が少なく、

朝起きて、舌磨きをしたら、まず!外の屋台式チャイ屋にチャイを買いに行きます。

テイクアウトも出来ますが、

その場でビスケットをかじりながらチャイを飲み、

いつもは埃っぽい町なのに、朝は静まり返って、

なんだか”インドの香り”を感じる事ができます。

空気の匂いもそうですが、仕事に出かける地元の人がバイクで前を通り過ぎるのを見たり、

チャイショップに来るおじさんと話してっみたり。

お使いに頼まれた子供と目が合って、凝視されるから、

ナマステ〜と言ってふざけてみたり。

 

チャイは、ホット一息できるだけでなく、

出会いを楽しむ時間であるなと言うのをすごく感じます。

 

チャイの味がうまい!だけでなく、チャイを飲む習慣は

とてもシンプルで温かくて、インドの文化を感じる事が出来るのです。

 

日本にもあるお茶の文化ですが、あぁ〜幸せ!!と感じる

”お茶の時間”に良い季節がやってきました。

 

皆さんも是非、季節の変わり目。

秋のこの時期にあぁ〜幸せ!!な時間を過ごしてみては?

 

 

 

アマルマオリジナルチャイレシピはこちらの記事へどうぞ。

http://blog.amarmaayurveda.com/?eid=58

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする