デトックスする黄金オイル ”ギー”

  • 2016.02.25 Thursday
  • 11:37
皆様 ナマステでございます。

平日の朝食といえば・・・
理想:納豆ご飯に味噌汁、焼き魚。
現実:お弁当の残り物。

休日の朝食といえば・・・
理想:パンケーキwith お紅茶。
現実:昼まで寝るので朝食は無し。


理想が現実になった瞬間

結構、幸せです♡



豆乳パンケーキに”ギー”&メイプルシロップをのせました。

あら、パンケーキ焼くの上手ね〜あなた。
いえいえそれほどでも〜って
いつもお世話になっております。
自然食品のお店F&Fさんで購入させて頂きました。
2枚で108円!安い。
しかも冷凍保存ができるんです☆
(アーユルヴェーダ的には作りたてではないのでNGかもですが、休日以外の朝食でも食べられる手軽さです)
何より『うまい!』これが大事ですね。
 

自然食のお店 F&F
http://www.shizensyoku-ff.com/

<”ギー”の話>
Q:ギーって何ですか?
A:ギーとは精製バターです。水分、糖分、タンパク質などの不純物が取り除かれた純度の高い油(バター)です。
 酸化の速度が非常に遅く、バターより腐敗しにくく常温で長期保存の出来るといわれています。
 ギーを火にかけるとすすが残りません。完全燃焼する油は数少ないと言われています。これが意味するのは、体に溜まらな
 い油と言う事になります!


Q:アマルマで販売しているギーにはどんな特徴があるの?
A:インドで製作し、バターになる前の原料である牛乳にこだわっています。
2600円(税抜)100g

原料について、インドで製作する事で牛や水牛、ヤギなどから搾りたての牛乳を頂く事ができるのです。それぞれの動物の種類によって牛乳の味や品質も変わってきます。インドの市場で出回っているギーの多くは、水牛の乳が多いのだそうです。*インドで食べる食事には、ほぼギーが使用されているので、13億人の人々が毎日、毎食食べるとなるとかなりの量が必要になると言う事から、脂分が多い水牛を使用するのだそうです。あとは、他の油と混ぜていたりもあるそうです。

アマルマのギーは、牛(コブ牛)の乳から採れる牛乳のみを素材としています。
牛の乳で作るギーは黄金色にキラキラします。水牛に比べ油分も適量で食べた後に重ったるくなりません。
*一般の乳牛はインドでも飼育の為の牛として狭い牛舎に入れられて、ホルモン剤や抗生剤などの投与もあるといわれている中で、アマルマのギーは、放牧され自由に牧草を食べ、適度な運動もしながら愛されて大切に育てられた牛の乳を頂いています。



ギーの作り方は、最初は搾った牛乳を発酵させてヨーグルトを作ります。ヨーグルトを攪拌させて、数日時間置くと油分が溜まってきます。その油分がギーとなるわけです。

都会に住む村出身の通称”ビリ・アンティ”がお手製ギーを作っている所。
いつもサリーの裾をフィルター代わりにビリ(葉っぱでできたタバコ)を吸っているので、”ビリ・アンティ”と呼んでます。
インドの家庭でも、お手製でギーを作る事はなかなか見かけませんが、この日はラッキーでした。


私も村へ行ったときに挑戦。
寒ーい冬に裸足でシャカシャカ。結構、根気のいる作業です。

インドの村良いですよ。市からバイクで約2時間。ターバンも巻いた白髭のおじさまが集ってぼーっとしていたり、カラフルなサリーを纏った女性が水を頭の上にのせて歩いていたり。昔みた雑誌の光景が今目の前にと言う感じです。村に住む人々の心がピュアな事、早寝、早起き。フレッシュな牛乳、野菜。自然の流れと共に暮らす日々。電気が止まる、水不足、仕事がない…問題は山積みですが、暮らしてみたいなと思います。

Q:ギーはどのようにして取り入れられるの?
A:バターやオイル感覚で使用して頂ければと思います。
また、デトックス効果があるので、そのまま食べるのもオススメです。
*ギーの油は体の不純物を吸着して外へ流しだす役割があると言われています。

・パンやトーストにそのまま塗る
・カレーなど料理用として
・お菓子作りに
・豆乳やミルク、お白湯に溶かして飲む


*アーユルヴェーダでは目と鼻のオイルデトックスにも活用されています。特に眼精疲労にギーの眼球洗浄、花粉症にギーの鼻洗浄、腰の痛みにギーの温湿布などが治療として施術されています。唇のカサつきに、おへそへ垂らすのも効果があると聞きました。(インドでは医師の許可のあるところで行う治療法です。アマルマのギーを使用して行う場合は、自己責任で行ってください。)

Q:どんな時に食べると良いですか?
A:普段の食事やカフェタイムでご利用頂けますが、カロリー制限のある方、カファ体質の方はホドホドに♡をオススメして
 います。油分なのでパワー全開、エネルギーを高めたい方、ここぞの元気が欲しい時にオススメです。
 
 ・デトックスしたい方
 ・
ピッタとヴァータのバランスを整えたい方
 ・滋養強壮が必要な方
 ・成長期のお子様
 ・体力&スタミナが欲しい方
 ・自然治癒力を高めたい方

Q:さて皆様、ギーを使ってみたくなりましたか?
A:♡
ギーのご購入はこちらから
http://www.amarmaayurveda.com/?pid=97418653


<ギー取り扱い店>*在庫状況はお店に確認してから伺ってください。

オーガニックナチュラルビューティーF&F
自由が丘店
http://www.organic-naturalbeauty-ff.com/

ナチュラルマート
広尾店
http://naturalmart.jp/
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM