冬もすっかり深まり日照時間がぐんと短く感じます今日この頃ですね。
今朝も娘を駅まで送って行く時は街灯もついていて「まだ夜じゃ〜ん」などと笑いました。
そんな朝からはじまった一日もあっという間に日が暮れて夜なみに暗い夕時です。
ああ、早く夜ご飯作らなきゃ〜!と焦って時計を見るとまだ5時にもなっていなかったりして
ビックリしたり得した気分になったりします。

早起き族にとって夕方5時はど〜っと疲れが押し寄せる時間でもあります。
仕事を早めに終えて帰宅し、子供達も帰って来て習い事や塾の送り迎えに夕食の準備。
嵐のようにこなさなければならない事が押し寄せます。
「あ〜疲れた」を何回も連呼です。

そんな夕方にはあったかチャイを飲んで一息休憩です。
寒くて暗くて疲れてるなんて考えただけで悲しくなりますからチャイを飲んで体と心を落ち着かせ、
北欧のお知恵をお借りして今しかできない楽しい夕時を楽しもうと気分を切り替えます。

子供も大きくなったのでキャンドルの明かりと照明のライトを押さえて大人チックな
暗闇モードを楽しみます。自己満足の世界ですがロマンチックで落ち着きます。
そして手抜きの夕ご飯も雰囲気でごまかせます(笑)
早めの夕ご飯を食べた後はお皿洗いを子供に任せて温かいお風呂に入ってゆっくり過ごせますので大満足です。

冬もいいかも。







 
関連する記事
コメント
コメントする