Ghee は熱々のチャパティーに塗ったら最高に美味しい!

みなさん、こんにちは。

 

すっかり秋の長雨で洗濯物が室内あちこちにかかっている我が家です。

そんな時はコインランドリー行ってみたいですね。

最近はとってもオサレなランドリー屋さんがあるらしいですぞ。

新たな出会いを求めて行ってみたいです:)

 

 

    <画像提供: WORLD NEIGHBORS>

 

雨の日といえば、部屋の掃除から始まり、Netflix , 読書に手芸に料理と

結構インドア派は楽しみてんこ盛りではあります。

 

最近のお気に入りはチャパティー作りです。

インド料理の粉な物(パンみたいなもの)としては

 

チャパティ(ローティとも言う)

プーリー

パラタ(ジャガイモ入り、大根入り、玉子入り、チーズ入りなどなど)

カチョリ

ケララポロタ(パラタの一種)

ナン(タンドール釜が必要なので家庭ではあまり作る機会はないかな)

 

などがありますね。そして粉と言っても全粒粉、小麦粉、そば粉、雑穀粉、コーン粉などなど

それは種類が豊富です。

 

 

その中で北インド地方で毎日食べるのがチャパティ。

これは全粒粉と水、それだけで作るインドの家庭パンみたいな物です。

発酵もいらないので本当にこねて焼くだけ!

 

 

 

チャパティ専用のフライパン(タワ)は縁が無いので裏返すのが便利なんですよ。

 

そして最後は直火で焼きます。するとプク〜っと風船のように膨らみます!

 

 

 

熱々のチャパティにギーを塗って食べると本当に美味しい!

 

 

 

そして目でたくランチタイム!

 

 

作り方はクックパッドに掲載していますので、熱々のチャパティを食べてみたい方は

是非挑戦してみてください。

 

実はパンを買いに行くよりも手軽で気楽でとっても簡単です。

 

(cookpad はインド家庭料理の会で検索してみてね)

 

 

 

 

 

そして嬉しいお知らせ!

只今Amarma Ayurvedaではギーのキャンペーンをしています!

お値段が以前よりお買い求め安くなりました。

 

これからは乾燥もきになる季節。内側からも外側からもギーでしっとり艶やかに

楽しい秋を迎えましょ。

 

 

 

 

 

コメント