AmarmaAyurveda 満月のblog

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 00:00

 

 

〜ヒンドゥー教のお祭り「ラクシャ・バンダン」〜

 

インドは「365日何かしら祭りがある」と言われているほどお祭りが多い国です。

何のお祭りかというと、ほとんどがヒンドゥー教やイスラム教などの宗教に基づいたものだそうです。

 

 

 

8/7インドでは満月(日本では8/8ですが)、このラクシャ・バンダンという祝日でした。

この祝日は、兄弟愛を確認しあう祭日だったそうです。

そしてラクシャ・バンダンの日に、
姉妹は兄弟の右手首に兄弟愛の証としてラキというミサンガを結びます。
男性(兄弟)はその代わりに贈り物やお金を姉妹に与え、姉や妹を一生守ることを誓うのだそうです。

日本では祭日にはない、兄弟愛を確認しあう祭日。

 

女性(姉妹)たちは、少なくとも祝日の2週間前から準備を始め、その一日を特別な日にするために、

人々はラキや贈り物、ラキ・プージャーのプレート、お菓子などを買います。

これはまた、この神聖な祝日を祝うために家族が集まるという一つの機会にもなります。

愛する人々の間での贈り物は、この特別な日を心に残る美しい思い出にしてくれます。

とってもすてきなお祭りですよね。

 

 

日本でも8月はお盆という行事があります。

先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと、

子孫が、報恩や追善の供養をする期間です。故人をしのぶことはもちろん、

なかなか会うことが少なくなった、家族、親戚と会ったり、

帰省している友人たちに会ったりと毎日を忙しく過ごす私達にとって

ほっと一息原点に戻れる機会だと思います。

 

みなさまも素敵なお盆休みをおすごしくださいね。

 

Namaste,

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM