お肌がかゆくて困った時には!

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 14:49

 

12月も中旬になり、もうすっかり年内に、とか年末は、などという言葉を交わす

時期にになりましたね。

 

冬は空気が澄んで寒さの中にも「気持ちがシャキッとする良い気分」を感じられる

とても好きな季節なのですが、空気の乾燥と共にお肌がカサカサに、唇にはリップクリームが

欠かせないそんな乾燥注意報発令です。

 

数年前、冬になると身体中がカサカサして、特にお風呂のあとは

体温が上がって血行がよくなるので体が痒くてたまらない時期がありました。

あまりにも痒いので皮膚科の先生に相談したところ「これは老人性乾皮症ですね〜」と診断されました。

 

まず、老人性というところでかなりの衝撃!

撃沈です。

 

詳しくお話を聞いてみると、、、、

 

加齢と共に皮脂や汗の分泌が減少し、角質の水分保持機能が低下することにより皮膚が乾燥した状態になる。

皮膚に亀裂がが生じ、かゆみを伴う。

11月から3月の冬の乾燥時期に多く見られる症状で年齢を重ねて行く毎に皮膚の油分が現象することから

お年寄りに多く発症する為老人性という名前が用いられているという事でした。

 

まあ、もうニキビもできないし、ページもめくりにくくなったし、

スーパーの袋もなかなか開けないし、と自覚症状は多々ありましたが本当に体が極度に乾燥していたのですね。

 

かゆみを我慢するのは痛みを我慢するのと同じくらい辛いとも言いますね。

痛みもイヤですがかゆみもなかなかイヤですね。

かゆいとつい我慢できずにガリガリ引っ掻いてしまい、もっと痒くなったり、

お肌はもう人様には見せられないようなボロボロ状態になります。。。トホホな気分です。

 

尿素が入ったかゆみ止めクリームを塗ってみたり、皮膚科に行ってお薬をもらったりいろいろ試しましたが

どれも効果は薄く、冬がくるのが恐怖〜!だったのです。

 

しか〜し、オイルマッサージ(アビヤンガ)を定期的にするようになってから乾皮症ともきっぱりおサラバする事ができました!

もうこれで冬のカサカサお肌とはおさらば〜。

 

 

 

< 怪しげなオイルが並びます >

 

<さらにこんなに!もはやオイルコレクター>

 

<オイルに薬草を煎じたものなどさらに怪しげなオイルだが、これが効くわけよ!>

 

アーユルヴェーダのオイルが手に入ればこれが一番のオススメです。

Bala Oil 、Ashwagandha Oil , Neem Oil , Triphala Oil 

アーユルヴェーダヲタクには萌え萌えポイントですが、一般的に見て

良く意味がわかりませんね。それに日本で簡単に手に入らなければ意味がない。

 

という事で、一般向けにオススメなのが太白ゴマ油を一度キュアリングしたオイル、これもコスパが素晴らしく使えます。

このオイルにターメリックを混ぜると抗菌・殺菌作用が活用できますので、ニキビなどのオイリー肌にオススメです。

 

 

 

 

マッサージオイルの作り方(オイルのキュアリング方法)

 

材料:

 

太白ごま油(普通にスーパーなどで売っています)

 

道具:

 

鍋、調理用温度計、じょうご、遮光瓶

 

作り方:

  • 鍋に太白ごま油を入れて、弱火でゆっくりと温めます。
  • 調理用温度計でごま油の温度をチェックし、90℃を超えたら火からおろします。
  • 火からおろしても油の温度はそのまま上がり続けるので、100℃まで様子を見ます。
  • ごま油が冷めたら、煮沸消毒しておいた遮光瓶の中に注ぎ入れて完了です。

 

* 常温で保存。2-3カ月で使い切りましょう

* オイルプリング(オイルうがい)に、マッサージに.

 

これでお肌のかゆみともさよおなら。

 

見られて綺麗なお肌、触って気持ちの良いお肌、女子度がアップしそうですね。

 

アーユルヴェーダのオイルマッサージは単にお肌の保湿が目的ではなく、オイルを体内に浸透させて

身体の中からデトックス・クレンズする為の目的という深〜いお話しなのですが、

まずは試してみる、形から入る、なんでも良いと思います。

面白い!気持ち良い!続けてみるとなると良いですね。

 

それがいつの日か習慣になれば儲け物!

 

さらなる良い事が起こりまくります。

 

という事で、冬の乾燥肌対策、是非お試ししてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艶髪目指して「ヘナ」トリートメント

  • 2017.11.27 Monday
  • 14:40


 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば11月も終盤、そしてついに12月!師走がやってきますね。

今年は寒かったり雨だったりであまり秋を楽しむ時間が無く、

毎年「今年こそは紅葉を見て温泉にゆっくり浸かりたい!」と思いながら

思いだけで秋は過ぎて行きました。

 

忙しいと言いたくはないけれど、仕事もプライベートもやる事いっぱい、

あれよあれよと時間が過ぎて行きます。

そんな中、最近は白髪も気になり始め、毎月の身体のリズムも変化が出始め

メガネも必要になり、、、と身体の変化を本当に感じるようになった2017年秋。

 

楽しく輝く冬を迎えるには、まずは自分自身に手をかけてあげたいと思いまして

まずは最近お疲れ度が激しかった髪のお手入れに出かけました。

 

ヘナは私にとっては身近な存在でしたので(家族に毎月やってあげていたので)

今後、長いお付き合いになるであろう白髪はヘナで染めようと決めていましたが

いざ自分自身でヘナをしようとするととっても面倒&この時期寒いわ〜と

これまた地団駄踏んでいました。

 

でも文句を言っていても仕方がないのでこれはもうプロにお任せしようと、

今回は南青山にあるヘアサロン sol  ea terra のマサヨさんのところでヘナをして頂きました。

 

 

 

これがインドで見るド・オレンジなヘナ染めでも無く、

薄々でかろうじて染まっているヘナでも無く、

ヘナとインディゴがなぜだか緑色に染まるでも無く、

とっても素敵な発色で、白髪染め+艶が出る+頭皮が乾燥しない

という超素敵な三重奏♬

 

   <ヘナ前>     <ヘナ後>

 

 

すんばらしく艶艶の髪に復活致しました!

 

そして久しぶりにぐっすり眠れ爽快な朝を迎える事ができました。

ヘナってすごいなあと改めて実感した日曜日。

 

忙しく毎日をお過ごしのみなさま、ご自分へ時間とお金を使って

そして、自分自身でお手入れも大切ですが、時にはプロの力を借りるのも

とても良い選択肢の一つですよ〜。

 

 

マサヨさん、お顔も身体も私の半分くらいのサイズです!

 

インド話、髪の話は尽きる事無く永遠に。

そしてプロとして働く女性の姿はいつでも素敵です。

 

お疲れ感がもっとも出やすいのは髪。

髪の毛とお肌が潤っていれば、きっと心にも余裕が生まれますね。

と今自分自身に言い聞かせています。

 

これから乾燥が気になる季節、保湿をしっかりして艶やかな12月を迎えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

プレミアムな「Ghee & Amla 」のギフトセット

  • 2017.11.20 Monday
  • 15:34

 

気がつけば街中はクリスマスのイルミネーションが輝き

クリスマスツリーをあちらこちらで見かけるようになりました。

 

寒い冬はベッドから抜け出るのに自分との戦いと勇気が必要ではありますが、

きりっと引き締まった空気に澄み切った空、落ち葉をかき分けながら歩く道、

お芋もお豆も美味しくて、温かいスープにちょっぴりスパイスの効いたチャイがあれば

もう最高な気分です。

 

そんな冬といえば楽しみなのはパーティー&プレゼント!

 

今年のAmarmaはプレミアムなギーとアムラのギフトボックスをご用意させて頂きました。

 

            <Ghee 2個セット

 

 

ライフスタイルにこだわるあの方、食にこだわるあの方、そして何でも持っているあの方

(←実はなんでも持っているあの方へのプレゼント選びはかなり悩みます)

断捨離中のあの方にも、ダイエット中のあの方へも、お勧めのギフトです。

 

        <Amla 3個セット>

 

 

贈る人も、贈られる人も楽しいプレゼント。

 

これからのパーティーシーズン到来に備えて胃腸の調子をしっかり整えて

美味しく楽しいHoliday Season を迎えましょう〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AmarmaAyurveda 満月のblog

  • 2017.10.30 Monday
  • 15:11

みなさま、こんにちは。

アマルマアーユルヴェーダです。

いつもアマルマ商品をご愛用頂きありがとうございあす。

 

あっという間に11月★

街では、クリスマスケーキやおせち料理の予約受付もみかけるようになりました。

このまま年末までダダーとダッシュしてしまいそうですが、落ち着いて参りたいと思います。

 

さてさて、まずはアマルマからのお知らせを…

 

◎Amarma Ayurveda アンバサダーのご紹介

アマルマアーユルヴェーダの商品を日ごろからお使い

頂いていて、日常生活にアーユルヴェーダのエッセンスを取り入れ、

アーユルヴェーダの良さをアマルマと一緒に発信していきたいと

考えてくださっているお二方をご紹介します。



◎HONEY WAXX AYAさん(AYA)

名古屋でダンサー・ヨガインストラクターとして活躍中のAYAさん。

精力的に活動する一方で、一児のママとしても毎日をハッピーのすごされています。

健康的で自然体なAYAさんもアマルマのタングスクレーパーが毎朝の日課だそうです!

 

★ アメブロオフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/honeywaxxayaaya/
★ インスタグラム
 http://instagram.com/honeywaxxaya
 ★ツイッター
 https://twitter.com/honeywaxxaya

 

 

◎YOKOさん

長崎県で、ヨガインストラクターとして、また、アーユルヴェーダの

お話などを生徒さんに伝えていらっしゃいます。

そして、学生時代はヒンディー語を専攻されていたとか…!

インドに近い方がこちらにもいらっしゃって嬉しい限りです。

YOKOさんも、タングスクレーパーを日常で愛用してくださっている他、

シャンプーバーソープでイランイランの香りに癒され、
ギーにチャイに入れて、芳醇な香りを楽しみ、。
トゥルシーティーを生徒さんたちと楽しんでくださっているそうです。

 

★アメブロ:s.ameblo.jp/suryayokoyoga
★インスタグラム:suryayoco

 

お二人とも、日常生活に上手にアーユルヴェーダの知恵を取り入れられています。

そんな素敵なお二人からも定期的にアマルマ商品をご紹介させていただきます。

是非、お二人のブログやインスタグラムもご覧になって頂ければとおもっています。

アマルマ商品の使い方の新しい発見があるかも!?です。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、話は変わりますが、

 

アマルマのHPのサイドバーに

インドママキッチンというサイトがあるのをご存知でしょうか。

コンセプトは…

ただ美味しいだけでは無く、一人一人の心と体の健康とバランスを

考えて調合するスパイスをつかったカレールーです。

http://indomamakitchen.com/

 

こちらの商品ですが、【TABETE】というサイトでもご紹介いただいております。

【TABETE】のコンセプト…

「最後まで誰かに『食べて』ほしい」おいしく食べきって、お店を応援しよう。

フードロス削減ムーブメントの発信源、社会派Webサービスなのです!

https://www.cocooking.co.jp/food-sharing

近い将来フードロスが懸念される昨今、そのとりまとめ役として若い世代の

積極的な方たちがたちあげられているサイトです。

従来にはない新しい取り組みをされている皆さまを心から応援したい!

そして、インドママもみなさんのお口に届けばいいな〜♪なんて

思っています。是非ごらんくださいませ。

こちらのサイトは、アマルマの商品以外でもすぐに美味しくいただけそうな

商品が日替わりで掲載されています。

(※インドママキッチンの販売は時期によって変わりますのでご注意ください)

 



 

 

それではみなさま楽しい3連休をおすごしくださいね〜

 

Namaste,

 

 

Amarma Ayurveda 新月のblog

  • 2017.10.19 Thursday
  • 09:00

 

 

みなさまこんにちは、アマルマ商品をご愛顧いただきありがとうございます^^

今日は新月でもありますが、インドのお正月「Diwali」でもあります。

〜Happy Diwali〜みなさまのご多幸を心からお祈りしています★

 

 

毎日Happyに過ごすには、心身共に健康であることが一番です!

私達は、習慣としてのアーユルヴェーダをご提案しているのですが、

今日はアマルマのタングスクレーパーを改めてご紹介したいと思います。

 

 

なぜアマルマは銅製タングスクレーパーなのか…

 

タングスクレーパーは今いろいろな材質のものがそれぞれの価格で販売されています。

目的は「舌苔を取り除くことなので材質にまでこだわる必要はないのでは?」

と思われることもありますが、アマルマ・アーユルヴェーダがなぜ、タングスクレーパーを

販売しているのか記したいと思います。

 

アーユルヴェーダの古典「チャラカ・サンヒター」には舌に溜まった汚れは、

呼吸を邪魔し、異臭を生じるため、舌をみがかねばならない」とあります。

舌苔などの老廃物を起床後に除去し、口内を清潔に保つことは私達の健康にはとても大切なことです。

口臭や口腔内の種々の病気を防ぐこともできると歯科医師学会でも言われています。

 

<なぜ銅製なのか…>

銅は人間が生きていくために必要不可欠な ”必須金属” なのです。

そして、安全な金属です。

毎日使って頂くものはまずは衛生面で安心してお使いいただきたいからと思っています。

 

銅には微量金属作用(銅イオン作用)という、水に混ざるだけで驚異的な殺菌作用を発揮する性質があります。

この銅イオンの 働きが微生物の発生を防ぎ、銅食器を衛生的に保つことができます。

 

<銅の緑青が心配…>
緑青とは、銅の表面にできるサビの一種。水に非常に溶けにくい化合物なので、
人体に吸収されにくく、万が一体内に入ってもすべて排出されます

それでも気になる方は、歯磨き粉やレモン汁などを やわらかい布につけて磨いていただくと

元通りになりますのでご安心ください。

 

 

タングスクレーパー使用上の注意
・舌を強くこすらない
・舌が荒れている時、出血時は使用しない
・舌の奥深くまで入れない
・異常が現れた時は使用を中止する
・乳幼児の手の届かない所に保管する
・衛生管理のため、使いまわしはしない
・噛んだり飲み込んだりしない
・舌苔をとる以外の用途で使用しない
・ウィルソン病*の方は使用しない。

常染色体劣性遺伝形式をとる先天性銅代謝異常症の代表的疾患のこと

 

どんな素材であっても安全で的確に舌みがきができていればもちろんOK!

鏡で顔をみるようにご自身の舌も

毎日みる習慣をつけて頂けると私達はとっても嬉しく思います^^

もし、この記事を読んでくださって、アマルマの舌磨きに興味を持っていただけたら

さらに幸せ♡インド製・日本製の2タイプご用意していますので

ご覧になってくださいね。

 

<インド製>

http://www.amarmaayurveda.com/?pid=59813202

<日本製>

http://www.amarmaayurveda.com/?pid=97418505

 

Namaste,